スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本の救世主 松井!

Excite エキサイト : スポーツニュース

いや~。何とか日本が勝てましたねぇ。
でも、あんなに得点チャンスがあったのに、トコトン外したFWは…。

でも、そんな日本に救世主が現れた!松井である。ぜひW杯本大会でも使ってほしいね。できれば、スタメンで。松井はリーグ1(フランスリーグ)で鍛えられて、かなり大きくなっている。今や中村の次に調子がよく、活躍している海外組とおれは思うけどな。

でも、松井を使うとなると問題はあるんだけどね。3-5-2のシステムだと、トップ下は中村が第一候補だから、松井とかぶっちゃうんだよね。さすがにファーストチョイスは中村だろうし、次は中田だろうね。またウィングバックのポジションでも、松井は生きないよね。生粋のウィンガーではないから。では松井を生かすにはどうしたらいいのか?

4-4-2で中盤をダイヤモンド型にするのが一番いいだろう!

松井はダイヤモンドの左が一番生きるだろう。
守備もかなりうまくなってるし、
リーグ1はあたりが強いリーグみたいだから、
フィジカル面も問題なさそうだね。

ちなみにおれが考える日本代表のスタメンはこんな感じ。
システムはもちろん先ほど言った4-4-2のダイヤモンド型。

FW 平山  高原
MF トップ下 中村  左 松井  右 中田英寿  ボランチ 福西
DF 左WB 中田浩二  センター 中沢 宮本  右WB 加地or駒野
GW 川口

ポイントは平山を使うということ。今の日本には世界の舞台で通用するFWがいないことはよく分かっている。だったら、中途半端にうまいやつを選ぶのではなく、若手にチャンスを与えて、成長の場を提供してあげる事も日本サッカー協会のためになるかと思うが、なかなか日本はそういった思い切った采配が出来ない環境になっている。

でも、世代交代がうまくいったオランダなどはつい最近ユースに出ていたような選手を次々と試合に出してますよね。中には公式戦デビューしてから3日間くらいしかたってないような新人にもチャンスを与えているからね。さすがマルコ・ファンバステン!!

いい選手がいないんだったら、育てりゃいいっていう話だよね!
[PR]
by bering76 | 2005-11-17 01:00 | サッカー