スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついにメジャー捕手 城島誕生!!

城島、マリナーズ入団発表!女房、納得「ここならいい」

先発ピッチャー、セットアッパー、クローザー、内野手、外野手とメジャーに選手が行ってくれ、唯一残っていたポジション“キャッチャー”。このポジションに日本で1、2位を争う選手が行くことになった。

城島だ

いや~楽しみですねぇ。

城島が通用しなかったら、今後出てくる日本人キャッチャーが全員メジャーに通用しないということにもなりかねないから、城島の役割は結構重要だよね。

でも、通用するのだろうか!?!

バッティング面は個人の技術だけだから、城島の今の実力が通じるのか、通じないのかということだけだから、ある意味分かりやすいし、この部分についてはほかの日本人メジャー野手と変わらない。

でも、リード面はどうだろうか?

まずは、メジャーと日本ではストライクゾーンが違う。球種もストレートを微妙に変化させたりと日本人とは投げる球が違う、バッターの打ち方(配球を読むクセや考え方)なんかも違うだろう。さらには国籍が違うことで、人の気質も違うし、しゃべる言葉も違うしとあらゆる部分で日本とは違いが出てくるだろう。

そんな中、リードをしていくことはできるのだろうか?

キャッチャーは女房役とも言われているくらいだから、あらゆることをわかってないとダメだよね。きっと記事に書いてあるいような英語とスペイン語を勉強しただけでは埋まらないだろう。

個人的にはものすごく期待しているけど、現実は厳しそうだね。

でも、城島だったらやってくれるだろう。


イヤ、やってくれると信じたい!


でなきゃ、日本球界の未来は明るくないからね。
[PR]
by bering76 | 2005-11-23 10:47 | 野球