スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

W杯対戦国決定!今後の日本サッカーを占う!?

サッカー日本代表ジーコ監督、W杯はブラジルと同じ組で「ハッピー」


ついにW杯の対戦国が決まりました。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアです。勝ち残りやすいのか、厳しい組なのかは、今回の場合、どの組に入っても同じだと思うんですけど、日本サッカーにとってはいい組に入ったと思います。

まずはブラジル。。

言わずと知れた世界チャンピオン。前回は強豪国がいなかったので、チャレンジできる相手がいることはいいと思う。しかも、世界チャンピオンの胸が借りれるわけだから。

あと、日本は以外にブラジルと相性いいしね。アトランタ五輪もそうだし、コンフェデでもいい試合ができたし。まぁ、本番だと本気で来ると思うけど、本気の世界チャンピオンに日本のサッカーがどこまで通じるのかが測れるかと。

続いてクロアチア。。

フランスW杯の時のリベンジをするしかないっしょ。守備もいいし、FWもプルソとかいて、力強さがあるし、クラニツァールのファンタジーもある。欧州予選の厳しい組を1位突破した実力は侮れないだろう。

どちらかというと日本は苦手な相手だと思うけど、何にもできなかった98年から成長しているところを見せてほしい。相手もメンバーが変わっているとはいえ、ここ数年の日本の成長ぶりを測ることができるだろう。

最後にオーストラリア。

ここには絶対に勝ってもらいたい。

なぜなら次回から同じアジアで戦うことになるからだ。

日本よりは欧州でしっかりやってる選手は多いし、なにより今までオセアニア1位でもプレーオフを戦わなきゃいけなく、今回のW杯ではかなりモチベーションは上がっているだろう。でも、そのチームに勝たなきゃ次回からのアジア予選は厳しいものになる。だから絶対に勝たなきゃいけない相手だ。

なかなか厳しい戦いが待ってそうですが、今の日本の実力を考えると、どの国が来たって、まだまだ厳しくなってしまう。

だからチャレンジあるのみ。

前回はホームだったし、フランスW杯は出場である意味ノルマを達成した感があるから、今回のW杯が

初めて世界に戦いを挑む

といってもいいくらいだと思う。

だからこそ、ガンバレ!ジーコジャパン!!

日本国民が全員応援しているぞ!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-11 00:42 | サッカー