スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:野球( 23 )

中村がオリックス入り 清原に続く強打補強


清原と中村紀が相次いでオリックスに入団となった。

2人にとってはかなりいい移籍になるんじゃないかなと思う。

清原は膝とかのケガが多く、今は守備の負担がかなり大きくなってしまっている。だから、DH制のあるパ・リーグへの移籍は正解じゃないかな。

DHでバッティングに専念して、どこまでいけるか見てみたいですね。

でも、DHでもいけなかったら、

“引退”の2文字に現実味が帯びてくるのかもしれない…。

中村はドジャースでは今年、マイナーでほとんどを過ごすという不本意なシーズンになってしまった。

年齢を考えると、このまま挑戦するのは難しかったのかもしれない。日本では一流のバッターだけど、アメリカではマイナー扱い。彼にとっては相当辛かったのでは?

さらに昨年は近鉄とオリックスの合併で、反対を訴えていたからオリックスには行きづらかったというのもあったと思うけど、アメリカ帰りの今年ならそのような感情論も出なくなってくるはずだしね。近鉄出身の選手も多いから、来年は中村にとっては最高の環境で野球に集中することができるんじゃないかな。

“一方、オリックスから見たら、この移籍はどうなのだろう?

まずは日本球界でも屈指のスター選手を同時に2人も手に入れたことで、観客動員なんかにはプラスに働くだろう。来年の開幕戦はかなり人が入るだろうね。

でも、戦力的には少し疑問が残る。

清原は今年は試合数にしてはHR数は多かったけど、打率はかなり低く、使いづらい選手となっていた。さらにケガもあって、巨人から追い出された形だ。

中村も1年間のほとんどをマイナーで過ごし、メジャーという高いレベルで自分を磨くことができなかった。年齢ももう32歳。野球選手としてはまだいける年齢だけど、今年の1年間が彼の野球寿命を短くしてしまったような気がしてしまう。さらに、近鉄での最後の1年も確かあんまり活躍してなかったと記憶してるから、ピークを過ぎてしまったのかもしれない…。

だから、オリックスは活躍するかも分からない選手に大金を払ってしまったのではないだろうか。なんか昔巨人がFA移籍で広沢や江藤を取ったのに、大して活躍しなかったことを思い出してしまいました。

もちろん、2人とも復活してほしいんだけどね。

特にアンチ巨人としては、清原には巨人を見返すくらいの活躍を期待したい。

でも、現実を考えるとオリックスが使った金額に見合う戦力が手に入るとは思えない…。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2005-12-21 23:00 | 野球
仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将

仰木監督が亡くなりました。

野茂、吉井、イチロー、長谷川、田口など多くのメジャーリーガーを育て、また、仰木マジックと呼ばれた采配で近鉄とオリックスを優勝に導いた名将。

このニュースを聞いたときに、驚きとともに、非常に残念だと思った。

今年はオリックスバッファローズの監督としてチームを引っ張っていたから、体調が悪くて、試合ぎりぎりまで休んでいるとかの話は聞いていたけど、そんなに悪いとは思っていませんでした。

数多くの一流選手の中で、仰木監督を語る上では、イチローを外す事ができないと思うけど、あれほど国民的スターになれたのは仰木監督のおかげだったとおいらは思っている。

2軍生活で苦しんでいたイチローにチャンスを与えたとか、我慢強く使ったとかは他の監督でもできたはずだ。

でも、「鈴木一朗」というごくありふれた名前を「イチロー」にしたことで、世間の注目度はドーンと上がった。一緒に当時人気の高かった「佐藤和弘」を「パンチ」と改名したことも、「イチロー」の注目度を上げる上では手助けになったはずだ。

いまでは、アメリカ国民までもが「イチロー、イチロー」と呼んでいる。

イチローは元々才能もあり、努力もしたから、仰木監督がいなくても一流の選手にはなれたのかもしれないけど、国民から親しみを込めて「イチロー、イチロー」と呼んでももらうことはなかったと思う。

断言するけど、これは仰木監督のおかげだ。

今はどこの球団でもファンサービスが高らかにうたわれているけど、あまりそういうことを考えていなかった時代にファンがどうすれば楽しんでくれるのかを真剣に考え、実践してくれた仰木監督がいたからこそ、イチローときう産物は生まれたんだと思う。

あと、仰木マジックと呼ばれる采配もすごかった。

95、96年に連続優勝したときに思ったんだけど、よくあのチームで優勝したなと。

イチローはいたけど、オリックスより戦力が整ったチームが他にもいた。でも、なんだかわかんないんだけど、オリックスがいつも1位いるって感じがしてた。

まさにマジックたるところだとは思うけど。

そんな仰木監督が亡くなったというのは野球界にとっても大きな損失だ。

だけど、最後の1年もユニフォームを着てくれた仰木監督に感謝をしたい。

本当にありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りいたします。




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 

[PR]
by bering76 | 2005-12-17 00:19 | 野球

野球選手の年俸って…

<巨人>江藤は8000万円ダウン 契約更改

今年はどの球団も財布のヒモを閉めてるようで。大幅ダウンの選手が目につきます。

横浜の石井啄朗(漢字あってるかな?)もかなりのダウンだったしね。また、優勝した阪神もアップ幅が前回の優勝時の水準に達してなく、軒並み保留者を出している状態だし。

でもごめん。

おれにはこれくらいが正常に見えるよ。

ここ数年のプロ野球界の年俸高騰が急速に進んでいたからね。だって、1億5000万円UPとか500%UPとか結構いたよね。でも、ダウンは制限が30%(30で合ってるよね?)までとなっていたから、下がり幅に比べると、上がり幅の方が大きく、どんどん年俸が高騰していた。

活躍したら、お金がもらえるのは理解できるよ。とりあえず金額の大小は置いといて。

でも、活躍しなかったときに、その分を下げられないというのはいかがなもんか?

活躍したときはUPを主張するんだったら、ダメだったときは責任を取らにゃーアカンやろ(なぜか関西弁)!!まぁ、確かに選手の生活もあるよ。

でもプロってALL or NOTHINGじゃないのか?実力で測られちゃう厳しい世界だからね。

さらに言おう。声を大にしておれは言うぞ!

野球選手の最低保障年俸はおれの給料よりも高いし!!!!!

全然暮らしていけるだろう。だって、高卒ルーキーで1000万円もらえちゃう世界だぜ。おれたちリーマンがその金を掴むのは一部の奴らだけっていうのに…。

だから、今回の江藤のように活躍しなかった場合は容赦なく落とすべきだよね。というか、人気低迷で、落とさなきゃもうやっていけないだろう!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-09 01:58 | 野球
Aロッド、ジーター出場合意…WBC177人発表

誰もが成功しないだろうと思っていたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が、ここに来てにわかに騒がしくなっている。

この間は王監督がヒデキ松井に出場を直訴したって話もあったしね。

今回はメジャー選手の177名も出場に合意したということ。

しかも、

A・ロッドやボンズ、クレメンスやピアザ、さらにはあれだけ反対していたヤンキースからジーターもリストに入っているという。


これってかなり熱くねぇ~!!!


オリンピックに選手を参加させなかったメジャーリーグだったから、てっきり選手を派遣しないと思ってました。でも、メジャーがこれだけ一流の選手を派遣してくれるんだったら、大会は盛り上がるでしょう。

そして、これは日本代表にも言えること!

日本の新のドリームチームを組むチャンスだ。


1番 ライト イチロー


4番 レフト 松井秀喜



誰もが夢見るドリームチームを組めるかもしれない。。。


あちぃーよー。熱すぎッスよ。


おれの中でこのニュースを見ただけで、WBCが待ち遠しくなってしまった。久々に心躍るニュースだったなぁ~。



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-06 23:23 | 野球
FA豊田、巨人入り表明へ 27日に2度目の交渉


豊田の巨人入りが確定的になった模様。野口に次いで、FA移籍2人目である。

本当にこんな補強やっていていいんかいな!?豊田なんか、年齢から考えると活躍できても1、2年だよね。んだったら、若手を辛抱強く使って育てた方がよくない?

まぁ、そういう考え方ができないチームなんだろうけど。原になったらそういう野球をやってくれるのかなぁと、アンチ巨人ながら期待してたけど、期待したオレがどうかしてたね。

ずっと前からこういう球団だって気づいてたじゃん!

どこの世界もそうだけど、

体質ってなかなか変わらないもんだよね!
[PR]
by bering76 | 2005-11-26 00:08 | 野球
城島、マリナーズ入団発表!女房、納得「ここならいい」

先発ピッチャー、セットアッパー、クローザー、内野手、外野手とメジャーに選手が行ってくれ、唯一残っていたポジション“キャッチャー”。このポジションに日本で1、2位を争う選手が行くことになった。

城島だ

いや~楽しみですねぇ。

城島が通用しなかったら、今後出てくる日本人キャッチャーが全員メジャーに通用しないということにもなりかねないから、城島の役割は結構重要だよね。

でも、通用するのだろうか!?!

バッティング面は個人の技術だけだから、城島の今の実力が通じるのか、通じないのかということだけだから、ある意味分かりやすいし、この部分についてはほかの日本人メジャー野手と変わらない。

でも、リード面はどうだろうか?

まずは、メジャーと日本ではストライクゾーンが違う。球種もストレートを微妙に変化させたりと日本人とは投げる球が違う、バッターの打ち方(配球を読むクセや考え方)なんかも違うだろう。さらには国籍が違うことで、人の気質も違うし、しゃべる言葉も違うしとあらゆる部分で日本とは違いが出てくるだろう。

そんな中、リードをしていくことはできるのだろうか?

キャッチャーは女房役とも言われているくらいだから、あらゆることをわかってないとダメだよね。きっと記事に書いてあるいような英語とスペイン語を勉強しただけでは埋まらないだろう。

個人的にはものすごく期待しているけど、現実は厳しそうだね。

でも、城島だったらやってくれるだろう。


イヤ、やってくれると信じたい!


でなきゃ、日本球界の未来は明るくないからね。
[PR]
by bering76 | 2005-11-23 10:47 | 野球

木田かぁ~

ヤクルトが木田獲り あとは本人次第

ヤクルトファンとしてはビミョ~なニュース。
今さら木田って…。

でも、年俸が格安で、「活躍すれば儲けもん」くらいで考えてるんだったらいいけど。果たして古田はちゃんとした戦力で考えてんだろうか?

まぁ、どこぞの球団のように、FAなんかで使えるか微妙な選手に湯水のような金を使うよりはましか!

だったら、野村時代のように古田再生工場を目指してほしいね!ファンとしては。。。
[PR]
by bering76 | 2005-11-23 10:27 | 野球

ひっそりと開催中

Excite エキサイト : スポーツニュース

さてさて、アジアシリーズがひっそりと開催しております。

日本シリーズはあんなに盛り上がったのに、アジアシリーズのこの静けさは何だろう?やっぱり相手が“アジア”だからなのだろうか?

でも、日本にそんな余裕があるのだろうか?

日本は野球先進国だが、年々ほかの国との差が狭まっているように思える。過去2回のオリンピックでもまさにそうだったよね。シドニーのときなんて韓国に負けて、メダルを逃しているし…。

そう考えると、このアジアシリーズは軽視できないかもしれない。今年はロッテが連勝をしているけど、苦戦している試合もあるしね。

まだ、終わってないけど、意外と『要チェック』な大会なのかもしれない…。
[PR]
by bering76 | 2005-11-13 02:00 | 野球

やっぱりね

Excite エキサイト : スポーツニュース

昨日に続いて、巨人ネタです。

ついに2人目の指名拒否か?ということなんだけど、当たり前だよね。あれだけFAや外国人を連れてくるという戦略を取ろうとしてたら、新人なんかチャンスないもんね。

工藤、清原、江藤なんかの大型補強をした長嶋監督時代にも、チャンスがもらえなくてつぶれてった選手も多いんだろうなぁ。

こういう記事を読むと、生え抜きを大事にするヤクルトのファンで俺は幸せだなぁとつくづく感じるね。
[PR]
by bering76 | 2005-11-10 23:44 | 野球

始まったよ・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース

またまた始まったよ。巨人のFA戦略が・・・。

ここは生え抜きを育てようという気持ちがないのかねぇ。若手にチャンスをやらなきゃ生え抜きは育たないじゃん。阪神だって、藤川や今岡、鳥谷を辛抱強く使ったからこそ、あんなに育ったんじゃないか~。

今までやってきて失敗してるのに、まだやるんだねぇ。

これじゃあ巨人ファンがかわいそうだよね。
まぁ、ヤクルトファンの俺には関係ないんだろうけど。
[PR]
by bering76 | 2005-11-10 02:12 | 野球