スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:サッカー( 27 )

サッカー=ジダン、W杯最優秀選手「ゴールデンボール」の候補に


さて、W杯も残すところ、わずか2試合となりました。

決勝はどっちが勝つのでしょうか?

ホント楽しみです。どっちが勝っても結構いい感じだから、もうどっちが勝ってもいいかなと思ってます。

イタリアが勝てば、八百長問題で揺れているイタリア国民の気持ちを晴らす事ができるし、フランスが勝てば、ジダンが有終の美飾る事になる。

うーん、どちらも楽しみだ。

大会のMVP候補が今日発表されたみたいなんだけど、MVP候補の選手はちょっと分かるかなという気がします。

イタリアが勝てば、多分カンナバーロ

カテナチオにしっかり鍵をかけた役割は大きかったね。ネスタの負傷、マテラッティの出場停止と、ベストメンバーが組めない中で、1失点で抑えているのはカンナバーロの統率力と守備力のおかげなんだろう。守備の選手はなかなか日が当たらないから、ぜひあげたいね。

フランスが勝ったら、もちろんジダン

もう語る必要はないだろう。あの輝きを見せているのに、引退なんて反則です。

まぁ、もしかしたらイタリアが勝ってもジダンが取るというシナリオもあるかもしれんね。

さてさて、おれの予想は当たるでしょうか?

決勝をお楽しみに!!






←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2006-07-08 01:15 | サッカー

中田が引退......

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと



言葉がありません.....


まさか中田が引退するとは…。


理由については本人しか分からない部分だと思うので、ここでは何も言いません。

ただ、このニュースを聞いて最初に思ったのは、やはり「なぜ今なのか?」ということです。だって、ジダンの引退ですら「まだまだ全然できるじゃん」と思ってるくらいなのに…。

今回のW杯の中田を見て、「もしかしたら、ビッククラブから声がかかるのでは?もしかからないとしても、ボルトンから欧州のどこかのチームに移籍をして、今度こそ活躍してくれるに違いない」と思っていたから、非常に残念でならない。

「今度こそは」

ここ数シーズン、ベンチに座っていることが多かったので、余計にそう思わせていたんでしょう。

パルマ時代から本来トップ下であるはずの中田が不慣れなボランチやサイドをやらされ、結果が出なかったという感じだった。

でも、今回のW杯ではどうだったか。

一人90分間走り続けるという豊富な運動量を見せ、ブラジル相手でも攻撃を寸断するという守備力を見せ、高性能なミドルショートも見せた。

あの姿を見て、

「やっとセントラルMFとして才能がやっと開花したな。これで試合に出れるチームに移籍すれば、欧州のトップリーグでまたも絶対に活躍する」

と思ってました。

そして、ここ数シーズンの鬱憤を晴らしてくれると。

そう思っていただけに、今回の引退発表はショックが大きかったです。

もう一度、「世界のNAKATA」を見たかった。

セリエAのデビュー戦だったユベントス戦での2ゴールも、ローマがスクデットを獲得した年のユベントス戦でのスーパーミドルシュートでのゴールも深夜テレビで絶叫しながら見ていたんで、数年ぶりにああいう姿が見れるって勝手に思っちゃってもので。

代表引退はしょうがないかなぁと思っていたんだけどね。まさか、現役自体を引退するとは…
それだけに残念です。

まぁ、こういう辞め方は中田らしいと言えば、らしいのかもしれません。

でも、中田がセリエAに行ってくれたおかげでヨーロッパのサッカーに興味を持ったんで、感謝の気持ちも大きいですね。


ホント残念だけど、ありがとう!!!




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2006-07-04 02:23 | サッカー
最後の更新から早3ヶ月。時が経つのは早いものです。

最後の記事が何と五輪の記事とは…。

W杯で盛り上がっている世の中というのに。しかも休んでいる間に、ブログ開設1周年も迎えていたみたいです。まぁ、1周年と言っても、実働半年くらいだと思うんで、あんまうれしくもありませんが…。

というわけで、またボチボチとブログを始めていきたいと思います。

世間はW杯で盛り上がっていますが、私も例外なく盛り上がっています。ただ、昨日はドイツvsアルゼンチンの前半で寝てしまい、イタリアvsウクライナも後半しか見れませんでした。2試合全部見るはずだったのに…。W杯の話題にも乗り遅れていることですし、今日はW杯の裏で行われている欧州サッカーの移籍市場の話題について書こうかと思います。

移籍市場の本番は例年、W杯後に大会で評価を上げた選手たちの動向となるはずですが、今年の移籍市場はちょっと違います。なぜなら、W杯前の段階でかなり大物たちが動いたからです。

まず大変なことになってるのが、ここ数年移籍市場を席巻しているチェルシー

昨シーズンの強さから言えばもう補強はいらないんじゃないかと思ってたけど、アブラモビッチはやる男だね~。

すでにシェフチェンコ、バラック、サロモン・カルーの大物3名とナイジェリアの新鋭ミゲルなどの移籍が決定している。

おいおい。昨シーズンのブッちぎりの強いチームにこいつらが加わるのかよ~。


もはや反則です。。。

なぜならこんなチームになるから。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃ ⑪ロッベン(サロモン・カルー) 
┃□┃□□□⑨□□□┃□┃ ⑩シェフチェンコ(ドログバ)
┃□┗━━━━━━━┛□┃ ⑨ジョー・コール(サロモン・カルー) 
┃⑪□□□□□□□□□⑩┃ ⑧ランパード(マニシェ)
┃□□□□□□□□□□□┃ ⑦バラック(エッシェン)
┃■■■⑧■■■⑦■■■┃ ⑥マケレレ
┃■■■■■■■■■■■┃ ⑤ガラス(デル・オルノ)
┣━━━━━━━━━━━┫ ④テリー
┃■■■■■⑥■■■■■┃ ③カルバリョ
┃■■■■■■■■■■■┃ ②P・フェレイラ
┃□□□□□□□□□□□┃ ①チェホ
┃□⑤□□④□③□□②□┃ 
┃□┏━━━━━━━┓□┃
┃□┃□□□□□□□┃□┃ 
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃ 
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛

さらにはジェレミ、グジョンセン、S・W・フィリップス、ダミアン・ダフ、クレスポ、フート、グディチーニなどがいる。

はっきり言って、今W杯に出ているどこのチームよりも強いじゃないかなと思う。だってレギュラー以外のメンバーでチームを作っても、下手したらチャンピオンズ・リーグ出場圏内に入れちゃうだろうってメンバーだからね。

もちろん、まだ移籍マーケットがオープンしているから出て行くメンバーもいるだろうけど、それにしてもスゴイチームです。個人的にはブッちぎりじゃなくて、もつれた方がリーグ戦はおもしろいんだけど、これじゃあどのチームも勝負にならないっしょ。何とか一矢報いてもらいたいものです。

チェルシー以外では、アトレティコ・マドリードが大補強をしているみたい。でも、このチーム、昨シーズンも大型補強をして結果が出てないから、どうなんかなぁ。でも、アルゼンチンの天才アグエロには期待したいですね。まだ17歳だけど、メッシーの例もあるし。ヨーロッパの舞台でどこまで力を出すのか?今から楽しみです。

目立ってるチームはチェルシーとA・マドリードくらいだけど、個別では気になる移籍も現段階で結構多いです。

・トーマス・ロシツキ(チェコ) ドルトムント⇒アーセナル…アメリカ戦で見せた天才的な閃きがハイベリーでも見れるのか?

・ルーカス・ポドルスキ ケルン⇒バイエルン…ドイツの期待のホープはバイエルンにというルートはポドルスキも例外ではなかったようです。現在、W杯でブレイク中。

・フェルナンド・モリエンテス(スペイン) リバプール⇒バレンシア…再びリーガで輝くことができるのか?

・ロベール・ピレス(フランス)…リケルメとの競演が楽しみ。

・ヤン・コラー(チェコ) ドルトムント⇒モナコ…W杯では無念の途中離脱。無念をリーグ1で晴らせるか?

・高原直泰(日本) バイエルン⇒フランクフルト…知らない間に決まってました。昨シーズンはほとんど試合に出れなかったので、それがW杯のパフォーマンスにも出たのかも。とにかく試合に出て、点を決めてほしい。というか、決めてくれ~。

・ティエリ・アンリ(フランス) アーセナル残留…レアルなどへの移籍が濃厚と見られていたが、結局残留の道を歩んだアンリ。アーセナルファンはほっとしているに違いない。

まだまだ移籍市場は開いたまま。毎年、期限ギリギリでビックサプライズがあるんで、これからどんな大物が動くのか、今から楽しみです。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2006-07-01 16:36 | サッカー
サッカー=チェルシー、GKチェフと2010年までの契約延長


プレミアリーグでトップをひた走るチェルシー。守護神チェホとの契約延長の話がまとまったみたい。チェホの契約延長は分かる。

あれほどの才能があって、まだ若い。

そんなプレイヤーを手放すわけがない。しかもゴールキーパーでいい選手を取るというのは結構難しいからね。マンUもシュマイケル以降、数年いいGKと巡り会えず、やっと今年ファン・デルサルを獲得したって感じだし、あのアーセナルも全然獲得できてないしね。

チェルシーにとってはチェホの契約延長は万々歳だろう。

でも気がかりなのは、クディチーニも契約延長したってこと。

チェホはワールドクラスのGKだ。クディチーニはそこまでいかないと言っても、なかなかいいGKだ。他のチームに行ったら、余裕でレギュラーを張れるだろう。チェホと同じチームということだけが、彼の不運というわけだ。

だからこそ、出場機会を求めて移籍をしたいとばかり思ってたよ。

GKは他のポジションとは違って、絶対に一人しか出られない。しかも、走る事がほとんどないので、ターンオーバーで休ませる必要もあまりない。だから入れ替えが極めて難しいポジションなんだよね。レギュラーのケガを待つとか、出場停止中に大活躍するとかしかないからね。

個人的にはクディチーニをベンチで温めるのは、非常にもったいないと思う。だから移籍してほしかったんだよな~。まぁ、チェルシーはお金があるし、今は強いから、居心地がいいのかもしれないけどね。

でも、もったいないよなぁ~~~~。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2006-02-03 02:33 | サッカー
<大黒将志>フランス2部リーグ・グルノーブルと正式契約


大黒の移籍が正式に決まったようです。

しかも完全移籍!!!

最初はレンタルで、それから完全移籍のオプションという流れが主流の中では非常に珍しい。それだけ期待されてるってことだと思うけどね。

しかも、FWを一人放出するということで、即戦力として見られてるみたいだね。

出場に恵まれないということにはならなそうなんで、ちょっと安心。

でも、フランスの2部リーグとはいえ、いい移籍だと思う。フランスくらいになると、2部といってもJリーグよりも激しい試合をやってるし、現に松井が2部であれだけ成長したからね。

また、セリエAとかにいきなり移籍すると、なかなか対応できずに、慣れる前に控えにされちゃうからね。徐々に海外のサッカーに慣れるという意味でも、フランスという土地と2部という選択は間違ってないと思う。現に今まで海外移籍した日本のFWセリエAとかリーガリーガエスパニョーラ とかにいきなりチャレンジして失敗してるからね。

唯一の不安要素は、W杯の半年前に環境を変えるということかな。この点は少し心配だね。サッカー文化が変わることでリズムが崩れる可能性もあるし、精神的にもキツくなるだろうし、色々出てくるだろうからね。

でも、半年後にこの移籍話が生きてるかはわかんないし、オファーが来たときに飛び込んだ大黒の決断に拍手を送りたい!!

待ってるだけじゃダメだよな、やっぱ攻めなきゃ!

大きくなって、帰って来いよ!!





←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2005-12-25 00:58 | サッカー
ラモス氏が新監督に就任 J2降格の東京V


熱い男 ラモスが不振に喘ぐ古巣 ヴェルディの監督に就任した。

現役時代は抜群の統率力、闘争心、カリスマ性でチーム、代表も引っ張っていた男の監督就任だけに、楽しみではありますね。

ただ現役時代と決定的に違うのは、ラモスがいくら熱くなっても、

やるのは選手たちということだ。

ラモスのテンションに選手がついていけなかったら、ちょっと厳しいだろうね。

今の現代っ子には通用しなそうなタイプだからさ。

ドーハ時代の日本代表が好きだったおいらはコーチに都並や菊池新吉なんかが加わるのは楽しみなんだけど、

さっきも言ったように

彼らが試合に出るわけじゃないからね。(→ちょっとしつこい?)

でも、熱い男が「J1復帰」に導くことを期待したい。
ALCもあることだしね。


ちなみに、野球ではアンチ巨人のおいらですが、サッカーではあんまりそういうことはないんですよ。

昔は強すぎる読売クラブがやっぱ好きになれなくて、クラブチームの試合は天皇杯の決勝で、日産が読売クラブに勝ってくれることくらいしか楽しみがなかったな。でも、代表の試合でカズとかラモスが好きになっていったから、Jリーグ発足して少ししたらアレルギーがなくなっていったという感じです。

ちょっと余談でした。





←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2005-12-23 22:05 | サッカー
サンパウロが初優勝 サッカー世界クラブ選手権

サンパウロが勝ちましたね。

欧州サッカーかぶれのおいらはリバプールを応援してたんだけど…ね。あれだけ攻めてたんだけど、なかなか枠に行かなかったのが敗因かな?あと、個人的には2トップでいってほしかったんだけど、1トップだったからちょっとゴール前が淡白だったかもしれない。

おれの好きなジブリ~ル、シセも出なかったしね。

まぁ、欧州組は殺人的なスケジュールでこの試合に臨むから、この結果はしょうがないかもしれないね。

終わってみてこの大会が成功だったのか少し考えてみました。

今回は成功だったんじゃないかな。

今回は…。

というのも、やっぱりカズが盛り上げてくれたからね。

でも、来年Jリーグのチームが出れず、日本人が所属してないチームばかりだったら、欧州と南米のチームのみが目玉となる。

これだけだとこのトーナメントが盛り上がるとは思えない。だったら1マッチの方がいいじゃんとやっぱり思ってしまう。

来年はガンバとヴェルディがアジアチャンピオンズリーグに参加するようだけど、Jリーグのチームにはぜひともがんばってほしい。でも、今回のアルイティハドのレベルを考えると、まだまだアジアチャンピオンになるのは厳しいかな…とは思うけどね。

どんな大会でも第1回というのはある程度盛り上がる。特に今年は「キングカズ」によって余計に盛り上がった。

だからこそ第2回がどうなるかが非常に大切だと思う。

きっと、来年この大会の本当の価値を問われるんじゃないだろうか?

ちなみに日テレのスローガン「世界一のサッカーを見よう」はやっぱり最後まで納得いきませんでした。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2005-12-18 22:58 | サッカー

カズ、お疲れ様でした!

三浦知のシドニーが5位 世界クラブ選手権

仕事の都合で、今日は後半途中からテレビ観戦。

シドニーFCに1点入ってるではないですか~。

もしや、カズが…。

そんな思いで、10分くらいドキドキして見てたんだけど、「今日はノーゴールのカズ」と非情な実況が流れた。。。

見逃してなくてよかったという気持ちと、決めてないのかぁ~という残念な気持ちが両方出てきたね。

あと後半終了間際に選手交代で1回「11」が出たんだけど、リティーがすぐに取り消したのもドキドキした。なんだよ、最後までカズにやらせろよーと誰もが思った瞬間だったからね。単純な間違えだったんだろうけど、あの演出はかえって試合を盛り上げたのでは!?テレビで見た限りは、リティーの粋な計らいという風にも見えたからね。

結局カズはゴールを決めることはできなかったけど、最後まで献身的に走り、相手にタックルを仕掛け、しゃにむにボールを追う姿を見せてくれた。

いままではJ2だったから、テレビでなかなか見ることができなかったけど、こんな熱い姿をまだ見せてくれてたんだと気づくことができた。今年の世界クラブ選手権はそれを見れたからヨシとするとしよう。

おいらもそうだけど、横浜FCの試合を見に行こうと思った人は多いだろうな。

うーん、行きてぇーーー!!!

シドニーFCに完全移籍して、海外で躍動するカズをもう少し見たいという気持ちもあるけど…。

ひとまず、カズ!お疲れさまでした!!

また日本でも暴れてくださいm(_ _)m



←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
by bering76 | 2005-12-17 01:47 | サッカー
欧州王者リバプールが快勝 18日にサンパウロと決勝


今日は仕事が早く終わったんで、かなり最初の方から試合を見ることができたんですが、

いや~、レベルが違いすぎでしたね~。

サプリサは中盤でのプレスが全然なく、中盤と最終ラインの間があいてしまって、中盤の選手が飛び出し放題、攻めてもなく、なす術なしでしたね。

リバプールは途中から遊びだしたし。ちゃんとやってたら(クラウチの決定力がもう少しあったらというのもあるけど)、あと2点くらいは取れてたような感じだったからね。

まぁ、ジェラードの強力ノートラップボレーが見れたのはよかったけど。

この試合を見て、やっぱり思ってしまった。

この大会の「地球一のサッカーを見よう」というスローガンに無理があると…。

まぁ、決勝はハイレベルな試合を見れると期待したい。リバプールは安定感がないから、サンパウロには充分チャンスがあると思う。きっとおもしろくなってくれるだろう。。。




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-15 22:50 | サッカー
サンパウロが決勝進出 世界クラブ選手権


まずはサンパウロが勝てて、ホッとしましたね。

シドニーFCが負けてしまった今、リバプール対サンパウロの決勝を期待するしかないないもんね。

しかも、アモローゾが2得点。この人、昔ヴェルディにいたんだよね。また、ヴェルディが獲得を打診してるって話もあるし。

また、GKのジェリオセニもPKで1得点。

おいらはこの試合を見ることができなかったんだけど、このシーンは盛り上がったんじゃないかな?大会前もFKのシーンをやたらとテレビで流してたから、テレビ局もホッとしたんだろうね。

あとはリバプールが勝って、キングカズが点を入れるだけだね!

やっぱり見たいよ~。


カズダンスを!!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-15 00:21 | サッカー