スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:サッカー( 27 )

高原が移籍示唆 W杯控え、出場機会減で


先日、高原には移籍してほしいと書きましたが(先日の記事はコチラ)、どうやら本人もそういうつもりでいるようです。

いい心意気じゃな~い。

だけど、好調のチーム状況を考えると、文句を言ったからといって、高原が使われる可能性は低いと思う。

だから、結局は移籍するしかないと思う。

半年間レギュラーで出続ければ、試合感もある程度戻るはずだ。うまくいけば、得点感覚も戻るかもしれない。

だからこそ、移籍をするんだったら強いチームではなくて、今の高原がレギュラーになれるチームがいいと思う。

下位に沈んでるチームだっていいじゃない!

2部のチームだっていいじゃない!!

弱いリーグの国だっていいじゃない!!!

とにかく試合に出続けて、W杯までに自分を磨いてくれ。

日韓W杯の時に、エコノミー症候群なんかで出れなかったんだから、自分の力を取り戻して、来年の6月には日本のエースとして出場してほしい。

前向きな移籍に期待したい!!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-14 23:48 | サッカー
シドニーの三浦が先発出場 世界クラブ選手権第2日


ついに世界クラブ選手権にカズが登場しました!

カズのおかげで、試合は思いのほか盛り上がったみたいですね。

おいらは食事に入った店で最後の7分くらいしか見れなかったんですけど、みんなテレビに釘付けでしたね。見ず知らずの人が全員シドニーFCを応援していて、ちょっとした連帯感も生まれてましたから。

当初は客寄せパンダの移籍と言われていたカズですが、声を大にして言いたい。

北米 対 豪州という日本人がおおよそ興味を持たないような試合をあれだけ盛り上げられる選手がいるのか?


いや、いない!


カズがスーパースターだからあれだけお客も入って、テレビも盛り上がったんだ!

シドニーFCのサッカーをしっかり見たわけじゃないので、あんまり言えないんだけど、あのチームの中ではカズの技術は高い方だったを思われる。

だから、客を集められる+サッカー技術の高さがあったから移籍したと信じたい!

いや、おれはそう思うことに今日決めました。

だが、もう何年もカズに頼ってはいられない。

今年はカズが盛り上げてくれたけど、世界クラブ選手権が来年以降も盛り上がる為には、

Jリーグのチームがアジアチャンピオンになるしかない!!!

代表ではアジアのトップにいる日本だけど、クラブレベルではまだまだアジアでトップとは言いがたい。でもこの目標を達成しない限り、残念ながら以前のトヨタカップ以下の盛り上がりになってしまうだろう。

日本サッカー協会には、アジアチャンピオンズリーグでJリーグがしっかり戦える環境を作ってほしい。

そして、目指せアジアチャンピオン!!




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-13 01:30 | サッカー
アルイティハドが準決勝へ 世界クラブ選手権が開幕


世界クラブ選手権が開幕しました。

この大会の開催意義ってどうなんだろう?

今は世界の一流の選手が欧州に集まっている。

だから、個人的には世界一のクラブを争う大会はチャンピオンズリーグだと思っている。

昔は南米のチームも多くのスターを抱えていたけど、今はブラジルの国内リーグも選手の流失に頭を悩ましている状態だしね。

アジア、アフリカ、オセアニア、北米のチャンピオンといっても、欧州のトップリーグから比べてしまうと格段にレベルが落ちる。まぁ、南米はレベルが落ちてるといっても、まだまだレベルは高い。

だから、私は今までのように欧州 対 南米でよかったんじゃないかと思う。

確かにトーナメントだったら何かが起きる可能性はある。でも、今の欧州のかみつ日程の中に、試合数を増やしてまで入れる必要があるのだろうか?


ないと思う。


今日の開幕戦を見て、つくづく思ったよ。アフリカ 対 アジアの名前の知らない選手ばかりの試合を見てもちっとも面白くない。

今はCS放送なんかで世界のサッカーを見ることができる。だったらバルセロナの試合を見ていた方がどれだけ楽しいか。

これでリバプールやサンパウロが時差ボケとかで、名もなきチームに敗れたら、決勝はほんとお寒いものになっちゃうよね。

今年はカズがいるから、まだ注目を浴びてるし、今後もアジア枠で日本のチームが出れば、みんな見るだろうけど、ファンにとって魅力のない大会はどんどんファンが離れていくだろう。

日テレがあんなに力を入れてやってるけど、少なくとも今日のカードはゴールデンでやるカードじゃなかったハズ。

欧州 対 南米の決勝戦も見れない可能性があるんだったら、

絶対に前のトヨタカップの方が楽しかったなぁ~。


残念!!!




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-11 22:35 | サッカー
サッカー日本代表ジーコ監督、W杯はブラジルと同じ組で「ハッピー」


ついにW杯の対戦国が決まりました。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアです。勝ち残りやすいのか、厳しい組なのかは、今回の場合、どの組に入っても同じだと思うんですけど、日本サッカーにとってはいい組に入ったと思います。

まずはブラジル。。

言わずと知れた世界チャンピオン。前回は強豪国がいなかったので、チャレンジできる相手がいることはいいと思う。しかも、世界チャンピオンの胸が借りれるわけだから。

あと、日本は以外にブラジルと相性いいしね。アトランタ五輪もそうだし、コンフェデでもいい試合ができたし。まぁ、本番だと本気で来ると思うけど、本気の世界チャンピオンに日本のサッカーがどこまで通じるのかが測れるかと。

続いてクロアチア。。

フランスW杯の時のリベンジをするしかないっしょ。守備もいいし、FWもプルソとかいて、力強さがあるし、クラニツァールのファンタジーもある。欧州予選の厳しい組を1位突破した実力は侮れないだろう。

どちらかというと日本は苦手な相手だと思うけど、何にもできなかった98年から成長しているところを見せてほしい。相手もメンバーが変わっているとはいえ、ここ数年の日本の成長ぶりを測ることができるだろう。

最後にオーストラリア。

ここには絶対に勝ってもらいたい。

なぜなら次回から同じアジアで戦うことになるからだ。

日本よりは欧州でしっかりやってる選手は多いし、なにより今までオセアニア1位でもプレーオフを戦わなきゃいけなく、今回のW杯ではかなりモチベーションは上がっているだろう。でも、そのチームに勝たなきゃ次回からのアジア予選は厳しいものになる。だから絶対に勝たなきゃいけない相手だ。

なかなか厳しい戦いが待ってそうですが、今の日本の実力を考えると、どの国が来たって、まだまだ厳しくなってしまう。

だからチャレンジあるのみ。

前回はホームだったし、フランスW杯は出場である意味ノルマを達成した感があるから、今回のW杯が

初めて世界に戦いを挑む

といってもいいくらいだと思う。

だからこそ、ガンバレ!ジーコジャパン!!

日本国民が全員応援しているぞ!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-11 00:42 | サッカー
大黒へ獲得の申し入れ フランス2部グルノーブル

大黒にもオファーが来ましたか。

ガンバはきっと出さないんだろうけど、世界に旅立ってほしいな。2部だっていいと思うんだよね。多分、いまの大黒じゃあ欧州の1部のリーグだとサブに回されて、中々出番がないということもあると思うから。

2部でもjリーグ以上に激しいサッカーをするから、絶対レベルアップすると思うよ。

松井がいい例だよね。

2部のルマンに入って、フィジカルコンタクトにも強くなったし、守備の意識も上がった。京都にいたままだったら、日本にいたときと同じでゲームメイクだけの選手だっただろうね。

日本の為には出て行ってもらいたい。

でも、ガンバがエースを出すわきゃないかぁ・・・。



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-08 03:56 | サッカー
「日本一のFWは誰か?」

得点力不足、特にFWの得点力不足に悩まされている日本ではしばしばこの論議で沸きます。

10年前だったら、カズ。そう、三浦和良だったろう。

では、今は?

色々な意見があるだろうけど、おれは


高原直泰だと思っている。


確かにハンブルグでは出場機会に恵まれていない。この間も後半42分くらいからの途中交代で、3分くらいしかピッチに入れず、ほとんど試合に参加してないようなものだった。去年の一時期はレギュラーになりつつあったが、ボカ時代も含めて、海外で名前が通るくらいの活躍はしていない。

でも、そんな高原がなぜ日本一がというと、話はボカから帰国をしてきたときに遡る。

ボカで泣かず飛ばずだったけど、日本に戻ってきた高原は1年間Jリーグでプレーをした。その1年で高原は日本人ではブッチギリのゴール数を上げ、確かJリーグ得点王にも輝いた。その後、すぐにハンブルガーSVに移籍してしまって、今に至るが、あの1年の活躍ぶりをみて、おいらはこう思った。

「たしかに高原は世界に通用していないのかもしれない。でも、あの1年間だけを見れば、得点能力は柳沢よりも、今の大黒よりも、玉田よりも高原の方がブッチギっていた。ということは世界では通用しないけど、日本では限りなくトップの位置にいるということだ」と。

だからこそ、高原には世界で自分を高めてほしいんだよね。今のチームで少ないチャンスをモノにして、レギュラーに這い上がるというのも大事かもしれないけど、この間のような使われ方をされるようだったら、レギュラーで出れるようなチームに移籍を考えてほしいんだよな。

ドイツではそろそろウィンターブレークの季節に入って、冬の移籍市場が開かれる。

W杯を控えて、日本のエースがろくに試合に出場できていないというのはマズすぎではないだろうか?試合感覚と得点感覚を取り戻す上でも、今の高原には90分出れるチームにいることのほうが大事に思える。

平山を見てほしい。

平山はフェイエノールトの練習生になりながらも、最終的には出場に恵まれるように1部に昇格したばかりのヘラクレスに入団した。

高原はレギュラーで試合に出ていれば、

あのJリーグに戻ってきた1年間の輝きを取り戻せるはずだ。


いや、あの時以上に輝くハズ。


冬の移籍はチームになれる暇がなくて大変だけど(高原がハンブルグに来たときもそうだったけどね)、それでも移籍を考えてほしい。

日本の得点力不足を解消する近道になるはずだから…。



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-07 00:32 | サッカー
<J1>ガ大阪、悲願達成 セ大阪は得失点差で5位に

劇的に幕を閉じたJリーグ。

まずはガンバ。おめでとう!前半から着実に勝点を掴みながら、後半失速。一時期は優勝は無理だと思っていたけど、最後によく踏ん張ったよね。Jリーグ初の西日本チャンピオン。東高西低なんてもう言わせないぞ!というところだろうね。大黒・アラウージョコンビの得点力もさることながら、宮本を中心とした守備陣もよく踏ん張り、とてもバランスのいいチームだった。

対して、セレッソ。めちゃめちゃ惜しかったぞ!おれはどっちかというとセレッソを応援してたんだけどね。なぜなら大好きなモリシーとそこそこ好きな西沢がいるからね。残念。。。ほとんど優勝を手にしてたのに、終了間際でゴールされちゃうなんて。

神様の仕業としか言えないよね。

2点目のゴールを決めた西沢の嬉しくて泣きそーな顔と、試合終了の茫然自失で泣きそーな顔の対比がものすごく切なかった。頑張れば、またチャンスは来るぞ!負けるな!!でも、あのPK失敗は響いたよね。たらればだけど、アレが決まってれば違ってたのに。。。

W杯予選で敗れたカメルーンも最後はPKを外したことが原因で予選敗退だった。決めて当たり前のPKを確実に決める事が本当に大事なんだなぁと今日改めて痛感しました。あんなプレッシャーのかかる状況じゃ、「決めて当たり前」とは言えないけど、それでも決めないとこういう風に勝ちを逃してしまうんだよね。

PKキッカーをやりたがらない選手がいるってのも頷けました。
[PR]
by bering76 | 2005-12-04 01:32 | サッカー
三浦知が初ゴールなど2点 シドニーは敗れる

やはりカズはキングでしたねぇ。

セリエAでの初ゴールを思い出しましたよ!あの時は当り損ないのヘナチョコシュートだったけど、「ついに日本人がやってくれた!」という思いの方が強くて、一人で夜中にセリエAダイジェストを見て、興奮したっけな。

あのときの興奮がよみがえるくらいのカンドーのゴールだったよ。

思い出させてくれて、

ありがとう、カズ!

世間では、世界クラブ選手権を注目させるだけの移籍なんて言われてるけど、結果を出せばいいんですよ。

「いいんです!」(ジョン・カビラ風)

カズは終わったという輩たちをギャフン!と言わせてほしいよね。
[PR]
by bering76 | 2005-11-28 00:12 | サッカー
バルサがアウエーで快勝 レアルサポも拍手


クラシコでもキレキレでしたねぇ。ロナウジーニョは。

しかも、アウェーなのにスタンディングオベーション。カッコよすぎです。

個人的にはジダンの質実剛健なファンタジーよりも、ロナウジーニョの誰にも真似できない独創性が高いファンタジーの方が好きです。だって、背中でスルーパスができる男なんて世の中に2人もいないと思うし。ロナウジーニョが世界一のファンタジスタしょ!

今回のクラシコのアウェーでのスタンディングオベーションはロナウジーニョを“生きる伝説”にしたと思う。

ただ驚くことに、ロナウジーニョは確かまだ25歳くらいなんだよね。


次はどんな伝説を見せてくれるんだろう!?


楽しみだ!!
[PR]
by bering76 | 2005-11-22 00:49 | サッカー

マンU変革の時来たる!

Excite エキサイト : スポーツニュース


1時代を築いた選手が、またマンUからいなくなる。
闘将ロイ・キーンだ。

ベッカムもいなくなり、F・ネビルもいなくなり、バットもいなくなった。ブラウンなんかは完全にサブだしね。

あの黄金期を支えて、今でも残っているのはスコールズとギグスくらいかぁ。

好きだったけどね。あの頃のマンUは。でも、時代の流れはしょうがない。

そんな世代交代を進める今のマンUに、残念ながらロイ・キーンの後継者は育ってない。。。開幕当初は本来はFWのA・スミスを試していたが、全盛期のロイ・キーンの足元にも及ばない。

それでも、ロイ・キーンの退団を決めたとなると、

噂のバラック獲得が現実味を帯びてくるかも!?

それもいいんだけど、マンUだったらピークの選手を獲得するんじゃなくて、育てあげてほしいよね。

個人的には今はフィットしてないけど、アラン・スミスがロイ・キーンの真の後継者になれたら、


かなりアツイけどね。。。
[PR]
by bering76 | 2005-11-19 23:42 | サッカー