スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:サッカー( 27 )

Excite エキサイト : スポーツニュース

W杯出場国がついに決定しましたね。

プレーオフが始まる前にも少し書きましたが、プレーオフまで行ってしまった強豪国って、すんなり予選を突破した強豪国よりも本大会だとものすごく活躍するんだよね。前回の日韓大会でいうと、予選をラクラク突破したアルゼンチンはグループステージで敗退、予選でてこずったブラジルが優勝、プレーオフまで行ったドイツが準優勝といった感じだし。

というわけで、今回はスペインとチェコが本大会では要チェックかもしれない!?スペインは元々いい選手が多くて、どの選手を選ぶかが問題っていうくらいだし、チェコはプレーオフでネドベドが復帰!ヨーロッパ選手権でもいいとこまでいった実力を考えれば、主力がベテランが多いということを差し引いてもいいチームですしね。

おれも昔はスペインが好きだったけど、今は断然イングランドとオランダ。イングランドは少し予選でてこずったけど、オランダは無敗でラクラク突破したんだよね。オランダが前回のアルゼンチンのようにならないことを祈るよ。。。

まぁ、若手が多いから、イケイケで行ってくれるでしょう。きっと…。
[PR]
by bering76 | 2005-11-17 23:41 | サッカー

日本の救世主 松井!

Excite エキサイト : スポーツニュース

いや~。何とか日本が勝てましたねぇ。
でも、あんなに得点チャンスがあったのに、トコトン外したFWは…。

でも、そんな日本に救世主が現れた!松井である。ぜひW杯本大会でも使ってほしいね。できれば、スタメンで。松井はリーグ1(フランスリーグ)で鍛えられて、かなり大きくなっている。今や中村の次に調子がよく、活躍している海外組とおれは思うけどな。

でも、松井を使うとなると問題はあるんだけどね。3-5-2のシステムだと、トップ下は中村が第一候補だから、松井とかぶっちゃうんだよね。さすがにファーストチョイスは中村だろうし、次は中田だろうね。またウィングバックのポジションでも、松井は生きないよね。生粋のウィンガーではないから。では松井を生かすにはどうしたらいいのか?

4-4-2で中盤をダイヤモンド型にするのが一番いいだろう!

松井はダイヤモンドの左が一番生きるだろう。
守備もかなりうまくなってるし、
リーグ1はあたりが強いリーグみたいだから、
フィジカル面も問題なさそうだね。

ちなみにおれが考える日本代表のスタメンはこんな感じ。
システムはもちろん先ほど言った4-4-2のダイヤモンド型。

FW 平山  高原
MF トップ下 中村  左 松井  右 中田英寿  ボランチ 福西
DF 左WB 中田浩二  センター 中沢 宮本  右WB 加地or駒野
GW 川口

ポイントは平山を使うということ。今の日本には世界の舞台で通用するFWがいないことはよく分かっている。だったら、中途半端にうまいやつを選ぶのではなく、若手にチャンスを与えて、成長の場を提供してあげる事も日本サッカー協会のためになるかと思うが、なかなか日本はそういった思い切った采配が出来ない環境になっている。

でも、世代交代がうまくいったオランダなどはつい最近ユースに出ていたような選手を次々と試合に出してますよね。中には公式戦デビューしてから3日間くらいしかたってないような新人にもチャンスを与えているからね。さすがマルコ・ファンバステン!!

いい選手がいないんだったら、育てりゃいいっていう話だよね!
[PR]
by bering76 | 2005-11-17 01:00 | サッカー

ついにバラック放出か?

Excite エキサイト : スポーツニュース

バイエルンがついにバラックとの契約打ち切りを発表した。前々からマンチェスターUtd.獲得に名乗りを上げていたみたいだけど、これでマンUに行くのかな?

でも、バイエルンは大丈夫なのだろうか?

バイエルンでもドイツ代表でもバラックの代わりなどいないのだから

バイエルンはどうするつもりなのか?トップ下はダイスラーに任せるのかな?

でも、個人的にはバラックをプレミアで見てみたいと思うから、来年の1月か7月に移籍してもらいたいなぁ!
[PR]
by bering76 | 2005-11-16 01:01 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

ついにW杯のプレーオフが開幕。毎年、強豪国が何国かプレーオフに残っちゃいますが、今年はスペインとチェコ。

チェコはオランダと同じ組だったから仕方が無いけど、スペインは結局セルビア・モンテネグロに勝てなかったからねぇ。まさかまさかのプレーオフというわけですよ。

でも、これはスペインにとってよかったんじゃないかな?今までのW杯では予選をブッチギリで上がって来たためか、本線では勝負弱い面を見せ、いっつも微妙なところで負けてからね。プレーオフでギリギリんの戦いをしてきた方が、チームは一回り大きくなるかもしれない。前回の日韓W杯で優勝したブラジルも南米予選ではギリギリで勝ちあがってきたし、準優勝のドイツもたしかプレーオフから勝ちあがってきたんだよね。

もしやいい傾向なのでは?でも勝たなきゃいい傾向なんて言ってられないか…。

ちなみにおいらはイングランドとオランダのファン!ロッベンとランパードはサイコーです。昔はスペインが好きだったけど…ね。
[PR]
by bering76 | 2005-11-12 08:42 | サッカー

GKの攻め上がり

Excite エキサイト : スポーツニュース


近代サッカーではGKがこういう上がり方をするのはなくなってきたんで、このニュースはサイコーだね。

ちょっと前だったら、チラベルトが試合終了間際のCKのときなんかに上がってたけどね。

でも、攻めるゴールキーパーといえば、
チラベルトではなく、やっぱりコロンビアのイギータしょ!
時にはリベロとして突破してきた相手FWに強力なタックルをかまし、
時にはゴールエリアからドリブルしだして、
ハーフウェイくらいまでガンガン上がってたりしてたからねぇ。
なつかしいな。

攻め上がるゴールキーパーというよりは、
スーパーアグレッシブなキーパーだったね。
おれはそんなイギータが大好きだ。
ああいうキーパーはもう出てこないだろうなぁ(寂)。
[PR]
by bering76 | 2005-11-08 02:09 | サッカー
さてさて、9月になりましたね。
ヨーロッパサッカーの移籍市場も8月末で閉幕。

毎年、ビックリ移籍があるもんだけど、
今年の期待は何と言っても、
プレミアのニューキャッスル!

あのオーウェンがプレミア復帰。
おいらはイングランドファンだから、
この移籍には血が騒いだね。

なんたって、ニューキャッスルにはシアラーがいるから。
あのフランスW杯のシアラー・オーウェンのツートップが復活するからだ。
あの大会でおいらはイングランドファンになったんだよな~。

今年のニューキャッスルは感傷に浸れるだけじゃない。
ルケ、パーカー、エムレと渋くいい選手を補強したからね。
連携さえ合えば、旋風を巻き起こす予感が・・・。
まぁ、チームとして機能すればだけど・・・ね!!
[PR]
by bering76 | 2005-09-06 23:12 | サッカー

きっと来ないよね。。。

Excite エキサイト : スポーツニュース

ジダンが横浜に!!!!!!!
この記事を見たときは目が飛び出しました。

でも、冷静に考えてみると、
「やっぱ来ないよねぇ」と思ってしまったよ。

だって、この間、ジダンは早期引退の可能性を言ってたばっかじゃん。
http://www.excite.co.jp/News/sports/20050513155521/JAPAN-176960-1_story.html

去年のカフーもそうだったじゃん!!!!!!

分かっちゃいるけど、こういう記事を読むと夢見ちゃうなぁ~。

ジダンよ。待ってるぞ~~~~~。
日本で『マルセイユルーレット』を見せてくれ!!!
[PR]
by bering76 | 2005-05-16 10:34 | サッカー