スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<IOC総会>野球、ソフトボールの五輪復帰認めず


冬季オリンピックの開催直前に、夏季オリンピックの話題を一つ。

どうやら、2012年のロンドンオリンピックで、野球とソフトは開催されないことが決まったようです。

いや~。本当に残念ですよね。

まぁ、野球の方はまだオリンピックでやらなくてもいいかなぁとは思う。だって、今年からWBCも始まることによって、オリンピックでもプロ選手の出場がOKだから、大会の線引きが難しくなるっていうのもあるし、何よりアマの選手でもプロの世界が待っているからね。

もちろん、五輪に出場したい人はいっぱいいるだろうけど、なければないで何とかなるかなと。

一方のソフトボールは野球とは全く違う。

なぜなら、オリンピックが最高峰の大会に位置付けられているからだ。

確かにワールドカップもあるけれど、ほとんどの人はソフトボールのW杯なんて興味がないんじゃないかな?少なくとも、おいらは見たことがない。

でも、オリンピックは違う。

世界中の人々からソフトボールも注目を浴びる。かく言う日本もそう。普段では全然知らないソフトボールの選手たちを一生懸命応援しちゃったりしているよね。

だから、ソフトボールにとってはオリンピックがあるのと、ないのとでは雲泥の差がある。

選手だってかわいそうだよね。自分の選手生活の中での一番の目標を取られちゃったわけだから。

おれは個人的にもガッカリです。

普段は全く見ないソフトボールだけど、オリンピックではよく見てたんだよね。見てみると、意外に面白いんだよね。野球とは違う魅力がこのスポーツにはある気がするよ。

だからこそ、唯一の観戦のチャンスを奪われた形になってしまった。。。

IOCよ。世界中の選手とファンの夢は壊しちゃいかんぜよ!!




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-09 22:52 | 野球
上村に積極性、里谷は復調 モーグル女子が公式練習


さーさー、近づいてまいりました。トリノオリンピックが。

おれは3度の飯よりオリンピックが大好き。

オリンピック期間中は毎回寝不足です。しかもNHKの衛星放送では1日中オリンピックが流れてるから、ずっと見ちゃうんだよね。日本人が出てない競技とかも結構見ちゃうんですよ。バイアスロンとかクロスカントリーとかね。

開催前に期待の種目について、語ろうかと思います。

まずは、スキーのモーグル!

毎回見ていて、楽しい競技だから、今年も期待してます。大会を迎えるごとにエアーの難易度も上がっていて、上村愛子なんか3Dエアーを飛んじゃうしね。あと、ターンのキレも見ていて楽しいし、会場のノリも他の競技にはないから、モーグルはいいよね!

もちろん、期待している選手は上村愛子!!!

本番に強い里谷多英にいつも隠れているけど、あの元気な滑りとスマイルはやっぱりいいよね。順位はともかくとして、3Dエアーをバチッと決めて、自分の納得のいく滑りをして、愛子スマイルを見せてほしいと思うよ。もちろん、メダルもついてくればなおいいけど…。

あと、好きなのはショートトラック。

前回は準決勝と決勝でほとんどビリだった選手が金メダルを獲得するというある意味快挙?が起こった競技。最後の1週まで見逃せないあの緊張感がおもしろいと思う。前回は、ホントに最後まで目を離せなかったからね。今年もおもしろいレースになることを期待したい(でも、前回みたいな展開はもういいけど)。日本勢にもチャンスのある競技みたいだしね。

代表選考ですったもんだのあったフィギュアも期待度の高い競技だね。

おれはそこまで好きじゃないんだけど、今回は一番といってもいいくらい注目をされている。代表に選ばれた3人には、ノビノビとした演技を期待したい。別にメダルが取れなくたって、一生懸命に全力で演技を見せてくれたら、それでいいと思うよ。

あとはジャンプもあるし、ノルディック複合もあるし、スピードスケート、カーリング、ボブスレー、リュージュなどなど、楽しみな競技を挙げたらキリがないです。

うーん、ホントに楽しみ。

あっ、忘れてたけど、今回からの新競技、スノーボードクロスも楽しみだった!タイムや技術じゃなくて、順位で決まるってのがおもしろいよね。ちゃんとはまだ見たことないんだけど、テレビの特集なんかで見ている分だと、すんげぇーおもしろそう!この競技。バチバチのスノーファイトをみたいなー。

ヤバイ!

今年もやっぱこの期間は寝不足決定だな。。。

ガンバレ!おれ!!




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-09 01:35 | 一般スポーツ
東芝府中がサントリーを破り2冠!シーズン3冠に王手!


今年のラグビーマイクロソフト杯は東芝府中の圧勝。トップリーグとの2冠を難なく達成した。

うーん。

昔からの神戸製鋼ファンとしては、最近はツライな~。

ラグビーはにわかファンなので、しっかり見ているわけではないんだけど、昔はFW戦では相手を蹂躙、バックスに回せば突破とスキのないチームだったのに。あの豪快な神戸製鋼のラグビーがまた見たいのに。

なのに、今年のMS杯の昨年に引き続き東芝府中に完全に力負け。。。

なーに、黄金期を抜けたチームにはいつか低迷期というものが訪れる。神戸製鋼はきっと切り抜けてくれるに違いない。

ちなみにおれが神戸製鋼ファンになったのは目の前で最強の神戸製鋼を見たことがきっかけだった。

10数年前の日本選手権で神戸製鋼-法政のときの圧倒的な強さがとにかく衝撃だった。

FWには林、大八木とこいつら日本人か?と思うくらいの巨漢がいて、ハーフには堀越、平尾の巧みなゲームメイク、ウィングには超快速男ウィリアムスいぶし銀の活躍 富岡がいるという素晴らしいチームだった。

ちなみに法政には後年、神戸製鋼でならす伊藤剛臣がいたんだよね。子ども扱いされる法政の中で、一人気をはいていたから、会場中は伊藤コールに近い法政コールが鳴り響いていた。

けど、結局50-0くらい(詳しい点数は忘れたけど)で神戸製鋼が圧勝したんだよね。初めて見たラグビーであの強さを見せつけられたから、一気に神戸製鋼が好きになったというわけです。

ちなみにサインプレーで一人神戸製鋼ゴールラインの1m前まで突進した伊藤剛臣もそのときにファンになりました。そんな男が神戸製鋼に入ってくれたし、テレビですげぇーって思ってた明治 元木、早稲田 増保も加入して、

おれにはもうこのチームしかないってさらに強く思ったんっスよ。

にわかファンだし、単なるミーハーなだけだから、あんまり偉そうなことは言えないんだけど、いつかきっと神戸製鋼が、あの時代のラグビーをもう一度見せてくれることを待とうと思う、今日この頃。

でも、ファンって調子が悪くなると、すぐに昔を思い出すのは悪い癖だよね。

反省。反省。





←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-07 00:27 | 一般スポーツ

石井一久、大丈夫かな?

石井一“のほほん”リタイア1号


ヤクルトのキャンプリタイヤ第1号がついに出てしまいました…。

しかも、それが石井一久とは!!

第1報を聞いた時には、ドキッとしたけど、この記事を見て少しホッとしたね。だって、いつものお調子者の石井一だったみたいだから。

記者たちのマジメな質問とかもさらりと変なことを言ってかわす石井を見てると、

「ああ、やっと石井一が帰ってきたんだぁ」と実感する。

メジャーを経験しているベテラン選手だから、心配は無用か。

信じていいんだよな!石井一よ!!

あと、この記事の最後の方に載っている複数ポジション制の導入なんだけど、結構気になってるんだよね。守備のリズムってやっぱり大事だから、複数のポジションを課すことで、守備の負担がバッティングとか他の部分に影響してこなければいいんだけど…。

もちろんうまくいけば、選手起用の幅がとっても広がるんだけどね。

信じていいんだよな!古田監督よ!!




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-06 23:03 | ヤクルトLOVE!
サッカー=チェルシー、GKチェフと2010年までの契約延長


プレミアリーグでトップをひた走るチェルシー。守護神チェホとの契約延長の話がまとまったみたい。チェホの契約延長は分かる。

あれほどの才能があって、まだ若い。

そんなプレイヤーを手放すわけがない。しかもゴールキーパーでいい選手を取るというのは結構難しいからね。マンUもシュマイケル以降、数年いいGKと巡り会えず、やっと今年ファン・デルサルを獲得したって感じだし、あのアーセナルも全然獲得できてないしね。

チェルシーにとってはチェホの契約延長は万々歳だろう。

でも気がかりなのは、クディチーニも契約延長したってこと。

チェホはワールドクラスのGKだ。クディチーニはそこまでいかないと言っても、なかなかいいGKだ。他のチームに行ったら、余裕でレギュラーを張れるだろう。チェホと同じチームということだけが、彼の不運というわけだ。

だからこそ、出場機会を求めて移籍をしたいとばかり思ってたよ。

GKは他のポジションとは違って、絶対に一人しか出られない。しかも、走る事がほとんどないので、ターンオーバーで休ませる必要もあまりない。だから入れ替えが極めて難しいポジションなんだよね。レギュラーのケガを待つとか、出場停止中に大活躍するとかしかないからね。

個人的にはクディチーニをベンチで温めるのは、非常にもったいないと思う。だから移籍してほしかったんだよな~。まぁ、チェルシーはお金があるし、今は強いから、居心地がいいのかもしれないけどね。

でも、もったいないよなぁ~~~~。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-03 02:33 | サッカー
ブログを始めて、早半年くらいが経とうとしています。ここ1ヶ月ほどサボったので、気分転換でスキンを変えたり、ライフログなど追加してみたり、リンクを追加したりなどしてみました。

まずは、スキン。

適当です…。

または、フィーリングとでもいいましょうか。


何となく雰囲気がいいかなぁと。でも、しっくりは来ていないので、もしかしたらまた変えるかも…。

リンクはオススメブログをご紹介です。

にしかわたくさんの「こんな映画に誰がした?」というブログで、漫画家さんが映画についてイラスト付きで色々と語っています。

とにかく、このにしかわさんがとってもおもしろいんですよ!

絵も濃いし、文章もおもしろいし。やっぱり物書きさんがやってるブログは一味違いますよね。ちなみに、おいらは映画は年に1、2回行く程度だから、知らない作品がほとんどなんだけど、内容がおもしろいから結構見れちゃうんだよね。ちょいとオススメです。

ほかにもよく見に行くブログがあるんだけど、どうやらエキサイトのブログしかリンクできないみたいだから(実はやり方があるのかもしれないけど…)、今回は見送ります。またの機会で。

ライフログではおもしろかったものを思いつきで入れました。ここもちょくちょく更新して行こうかなと思います。

ビバ!!年下婚はリンクしたにしかわさんが漫画を描いている本。女性向けの本みたいなんだけど、男が読んでも結構おもしろかった。個人的には年上も好きだから、「やっぱ結婚するなら年上か?」なんて思っちゃいました。

むか本も女性向けの本で、会社の女の子に読ませてもらったんだけど、意外におもしろかったんだよね。

実録鬼嫁日記。

まさかはまるなんて思いもしませんでした。


有名ブログだから見とくかと思って、ブログを見に行ったんだけど、思いの他おもしろく、思わず本を買っちゃいました。本を読んだら、またおもしろい。

いや~。ヤバイっすよ。

そして今日、本屋に寄ったら「実録鬼嫁日記2」が出ているではないかぁ!!!

即買いでした…。

もはや、カモと言っていいくらいの読者になってしまいました。

古田ブログはスワローズファンだったら外せないでしょーーーと思い立ち、出遅れましたけど読んでみました。

スワローズファンとしては見ごたえがあったね。プレイングマネージャーを引き受けるまでの未公開の記事も入ってたしね。でも、古田にも、スワローズにも興味がなかったら、そんなにおもしろくはないかも?

メタルギアソリッド3は先週買ったんだけど、約1年ぶりくらいにゲームを買いました。久々にPS2を稼動しています。

1、2とやってるんだけど、マジおもしろいんだよね。PSで今まで出ているゲームでは個人的にはメタルギアソリッドが1番ゲームです。

ただ、残念な事が一つ。

今回は再販版のキャラの声が英語ではないということ。

1も2も2回目に出た時に買ってるから、全部英語版でやってきたんだよね。なのに、今回は再販版も日本語…。

評判が悪かったのかな?映画っぽくなって、カッコよく、好きだったのに…。

それだけが残念!!!!

とまぁ、こんな感じで自分でいいんじゃないの!?と思ったものをご紹介しました。あっ、順不同になっちゃった。スンマセン。

でも、ちょっとはマシなブログになったかな?
[PR]
# by bering76 | 2006-02-03 01:57 | 日記
<プロ野球>12球団キャンプイン ロッテは豪州で海外始動

今日は2/1。

そう。プロ野球のキャンプ開幕日です。いよいよ。球春到来ですね。

さて、わがヤクルトは今年どんなもんなんでしょうか?

まずは、何を置いても「プレイングマネージャー 古田」の誕生でしょう。

投手交代は守備位置からマスクを外してやるんだろうか?ブルペンの様子はどうやって把握するんだろう?古田がランナーに出たときのサインはどうするのか?

興味は尽きませんね。結果は別としても、今年は古田カントクにペナントレースを大いに楽しませてもらいましょう。

あと、なかなかいい補強をしてるのも見逃せません。

石井一久は去年の成績は惨憺たるものだったけど、まだまだいけるはず。あのスライダーのキレが復活してくれることでしょう!

ドラフトで獲得した六大学一のスラッガー武内も見逃せない!六大学では神宮を沸かせてくれた武内君。1年目からとは言わないけど、将来、再び神宮を沸かせてくれる選手になってくれることでしょう。なかなかいい選手がいなくて、鈴木健ががんばってくれていたファーストのいい後継者になってくれると思います。

古田監督よ。じっくり育ててちょーだいな。

広島から来たラロッカも地味だけ、いい補強だね。確かひざが悪いとかで、フル出場は厳しいって誰かから聞いたけど、ここ一発の代打屋として、十分に使えるコマだよね。2004年の大爆発した自分を取り戻してほしいもんだね。

あっ!あと名前が変わったことも忘れちゃいけないよね。

東京ヤクルトスワローズ!

東京にはジャイアンツだけしかいないって顔しているジャイアンツファンの鼻をあかそうではないか!!!

うーん。こうやって書いてると、開幕が待ち遠しいな~~~~。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-01 21:40 | ヤクルトLOVE!

久々の更新でございます

何だかんだで更新しなくなって、早1ヶ月・・・。時が経つのは恐ろしく早いものですね。

1ヶ月更新してなかったのに、毎日数人は読んでくれている人がいたみたいです。本当に感謝感謝です。

興味はないと思うんですけど、一応、更新してなかった1ヶ月をお知らせしとこうと思います。

まずは年末年始。

ひたすらゴロゴロして、テレビばっかり見ていました。

いや~、本当に実りのない年末年始でしたね。そもそも、この1ヶ月サボるというキッカケは、「年末年始くらいはブログを休もうかな」と考えてしまったことから始まりました・・・。

一回休むと、やろうやろうと思っても、なかなかできないものですね。人間とはかくも弱い生き物なんだと実感した次第です。

年が明けてからは、少し仕事に熱中しておりました。

あと、グアムに2泊3日が旅行に行きました。

寒い時期にあったかいところに行ったせいか、帰ってきたら、体調を若干崩し、

1週間後には下痢地獄に突入!

この下痢地獄はつらかった・・・。熱とかは微熱程度しか出なかったんですけど、何せ、4日間も下痢と腹痛が続きましたから・・・。飯も食えず、ゲッソリです。

そして、下痢地獄から脱出して、今日に至るという感じです。

こーやって、振り返ってみると、

しょうもない1ヶ月だったなと哀しくなります。

アクセス数もがた落ちして、ブログランキングもドーンと落ちてしまいましたが、またボチボチ更新していきますんで、お付き合いいただければと思います。

2006年はスポーツイベントが満載です!オリンピックもあり、WBCもあり、ワールドカップもあります。このブログもスポーツ界の勢いに乗れるようにがんばります!!
[PR]
# by bering76 | 2006-02-01 21:15 | 日記
<ソフトバンク>松中、契約更改の4年総額30億円を保留


ぶったまげた数字がおいらの目に飛び込んできた。


4年30億


なんだこの天文学的数字は。

よく記事を読むと、ホークスの松中への提示金額だった。

ついに日本にもこんな大型契約の話が出るようになっちゃいましたね。

この飛びぬけた数字はどうやらFA阻止の金額も含まれているようだ。

これじゃあアメリカが年俸高騰したときと一緒じゃないかぁ。

メジャーは選手の年俸が上がりすぎちゃって、経営が圧迫されちゃった球団が多いと聞くからね。ソフトバンクだからこんな話ができるんだろうけど、他の球団じゃできないよな。わがヤクルトだったら、きっとできないと思う。

野球人気は衰退してきちゃって、今年なんかは巨人戦が生中継でなく、深夜にVTRで放送していたくらいなのに…。年俸は上がるだけ上がって、収益はおおむね下がっている(例外の球団もあるけど)。

まずい!まず過ぎですよー!!!

ちなみに松中の凄さは昨年の3冠王と今年のホームラン王、打点王で証明されてるけど、4年契約だったら最終年度は36歳だぞ。そこまでして払う価値があるんだろうか?今の実力が続けば、当然あるけど…ね。

こういうことが重なって、球界のバランスが崩れなきゃいいんだけど。


かなーり心配です。。。





←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2005-12-27 00:24 | 野球
フィギュアスケート=村主、荒川、安藤がトリノ五輪出場権獲


フィギュア女子の代表が村主、荒川、安藤の3人に決定した。

厳しい選考を勝ち抜いた3人にはおめでとうと言いたい。

まずは村主。

いや~。やっぱ本番に強いですね~。ここってときは必ずノーミスで来るんだよな~。脱帽です。本番に強いというのはオリンピックのような大舞台で絶対に生きてくるはず。期待してますよ。

続いて、荒川。

SPは圧巻でしたね。さすがは世界女王というところでしょうか?去年あたりから、あまりいい滑りを見ることができていませんでしたが、SPは完璧でしたね。オリンピックでも“完璧女王 荒川”を見せてほしいですね。

3人目は安藤美姫。

正直、ホッとしましたよ。やっぱり脚の調子がよくなかったみたいですが、よく踏ん張った。ここ数週間は連戦で、自分の満足のいく滑りができなかったかもしれないけど、オリンピックでは若さを生かして、思い切った滑りを見せてほしい。

そして、やっぱり期待してしまいます。


4回転を。


それと、飛びっきりのミキティスマイルを見せてほしいものです。SPの時のガッツポーズは見ている側もなんかやったという気がしましたからね。またそういう気分にさせてもらいたいです。

浅田真央はホント残念でした。

でも、今年は浅田真央が抜群に一番だったことを誰もが認めています。腐らずにがんばってほしいです。今後に期待大!バンクーバーではオリンピック会場で笑顔を見せてほしい。

中野も惜しかった。

今年1年は好調で、一躍代表候補まで躍り出ました。個人的には行ってほしかったなと思ってます。彼女が出てきたことによって、日本のフィギュア層が厚いというところを世界にもアピールしてくれたと思います。今後も日本にも中野あり!というところ世界に見せつけてもらいたいです。

最後に先ほど男子の織田クンのエキシビジョンを見ました。

ノビノビ明るいエキシビジョンを見せてくれた織田クン。今回は非常につらい結果になってしまったけど、インタビューで明るく「自分のミスだった」と話している姿勢には感動すら覚えました。

織田信長の子孫というだけで、男子では織田クンを密かに応援してましたが、

今後はそんなこと関係なしで応援したいと思う。

まだまだつらいだろうに、一晩で笑顔でエキシビジョンを見せてくれ、インタビューにも答えてくれたお前は


男だ!(by高田統括本部長)


本当によくやってくれたと思う。エキシビジョンでこんな感動した事は初めてだったからね。

オリンピックに出れる人も、出れなかった人も今後に期待しています。

みんな、ガンバレ!!





←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2005-12-26 01:46 | 一般スポーツ