スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
サンパウロが初優勝 サッカー世界クラブ選手権

サンパウロが勝ちましたね。

欧州サッカーかぶれのおいらはリバプールを応援してたんだけど…ね。あれだけ攻めてたんだけど、なかなか枠に行かなかったのが敗因かな?あと、個人的には2トップでいってほしかったんだけど、1トップだったからちょっとゴール前が淡白だったかもしれない。

おれの好きなジブリ~ル、シセも出なかったしね。

まぁ、欧州組は殺人的なスケジュールでこの試合に臨むから、この結果はしょうがないかもしれないね。

終わってみてこの大会が成功だったのか少し考えてみました。

今回は成功だったんじゃないかな。

今回は…。

というのも、やっぱりカズが盛り上げてくれたからね。

でも、来年Jリーグのチームが出れず、日本人が所属してないチームばかりだったら、欧州と南米のチームのみが目玉となる。

これだけだとこのトーナメントが盛り上がるとは思えない。だったら1マッチの方がいいじゃんとやっぱり思ってしまう。

来年はガンバとヴェルディがアジアチャンピオンズリーグに参加するようだけど、Jリーグのチームにはぜひともがんばってほしい。でも、今回のアルイティハドのレベルを考えると、まだまだアジアチャンピオンになるのは厳しいかな…とは思うけどね。

どんな大会でも第1回というのはある程度盛り上がる。特に今年は「キングカズ」によって余計に盛り上がった。

だからこそ第2回がどうなるかが非常に大切だと思う。

きっと、来年この大会の本当の価値を問われるんじゃないだろうか?

ちなみに日テレのスローガン「世界一のサッカーを見よう」はやっぱり最後まで納得いきませんでした。




←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2005-12-18 22:58 | サッカー
15歳、浅田真が優勝 世界女王を破る殊勲

いや~。浅田真央が久々にスルツカヤを破ってくれました。

グランプリファイナルで1位という快挙をあげたのに、

オリンピックの出場権がないというのはいかがなもんか?

水泳の岩崎恭子が金メダルを取ったのは確か14歳だった。競技によっては、早熟の天才が出てくることがある。特に女子はその傾向が高い。よく分からない年齢制限をするんだったら、門戸を広げるべきだろう!!!

今年の世界一の選手がトリノに出れないなんて…。

あっていいのだろうか、そんなこと。

だけど、浅田真央は立派だね。出たいという気持ちがあるだろうに、それをあまり出さず、笑顔でインタビューに答える姿はどこぞの協会の人間よりも大人に見えたよ。

ギリギリまで、特例が下りる事を待ちたいけど、もしダメでも、

君にはバンクーバーが待っている。

腐らないでがんばってほしい!!

ちなみに安藤美姫はオリンピックに出れるんだろうか?今日も結構コケてたし…。

個人的には伊藤みどりがオリンピックでトリプルアクセルを決めたように、オリンピックで4回転ジャンプにトライしてほしいんだけどな。

しかも、伊藤みどりとは比べ物にならないくらいかわいいし。

でも、最近はあんまり調子が出てないみたいだけど…。大丈夫だろうか。あんなにオリンピック関係のイベントやCMにも出まくってるけど、

今はそんな場合じゃないぞ!!!





←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2005-12-17 23:53 | 一般スポーツ

カズ、お疲れ様でした!

三浦知のシドニーが5位 世界クラブ選手権

仕事の都合で、今日は後半途中からテレビ観戦。

シドニーFCに1点入ってるではないですか~。

もしや、カズが…。

そんな思いで、10分くらいドキドキして見てたんだけど、「今日はノーゴールのカズ」と非情な実況が流れた。。。

見逃してなくてよかったという気持ちと、決めてないのかぁ~という残念な気持ちが両方出てきたね。

あと後半終了間際に選手交代で1回「11」が出たんだけど、リティーがすぐに取り消したのもドキドキした。なんだよ、最後までカズにやらせろよーと誰もが思った瞬間だったからね。単純な間違えだったんだろうけど、あの演出はかえって試合を盛り上げたのでは!?テレビで見た限りは、リティーの粋な計らいという風にも見えたからね。

結局カズはゴールを決めることはできなかったけど、最後まで献身的に走り、相手にタックルを仕掛け、しゃにむにボールを追う姿を見せてくれた。

いままではJ2だったから、テレビでなかなか見ることができなかったけど、こんな熱い姿をまだ見せてくれてたんだと気づくことができた。今年の世界クラブ選手権はそれを見れたからヨシとするとしよう。

おいらもそうだけど、横浜FCの試合を見に行こうと思った人は多いだろうな。

うーん、行きてぇーーー!!!

シドニーFCに完全移籍して、海外で躍動するカズをもう少し見たいという気持ちもあるけど…。

ひとまず、カズ!お疲れさまでした!!

また日本でも暴れてくださいm(_ _)m



←よかったらコチラをクリックしてくださいな!
[PR]
# by bering76 | 2005-12-17 01:47 | サッカー
仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将

仰木監督が亡くなりました。

野茂、吉井、イチロー、長谷川、田口など多くのメジャーリーガーを育て、また、仰木マジックと呼ばれた采配で近鉄とオリックスを優勝に導いた名将。

このニュースを聞いたときに、驚きとともに、非常に残念だと思った。

今年はオリックスバッファローズの監督としてチームを引っ張っていたから、体調が悪くて、試合ぎりぎりまで休んでいるとかの話は聞いていたけど、そんなに悪いとは思っていませんでした。

数多くの一流選手の中で、仰木監督を語る上では、イチローを外す事ができないと思うけど、あれほど国民的スターになれたのは仰木監督のおかげだったとおいらは思っている。

2軍生活で苦しんでいたイチローにチャンスを与えたとか、我慢強く使ったとかは他の監督でもできたはずだ。

でも、「鈴木一朗」というごくありふれた名前を「イチロー」にしたことで、世間の注目度はドーンと上がった。一緒に当時人気の高かった「佐藤和弘」を「パンチ」と改名したことも、「イチロー」の注目度を上げる上では手助けになったはずだ。

いまでは、アメリカ国民までもが「イチロー、イチロー」と呼んでいる。

イチローは元々才能もあり、努力もしたから、仰木監督がいなくても一流の選手にはなれたのかもしれないけど、国民から親しみを込めて「イチロー、イチロー」と呼んでももらうことはなかったと思う。

断言するけど、これは仰木監督のおかげだ。

今はどこの球団でもファンサービスが高らかにうたわれているけど、あまりそういうことを考えていなかった時代にファンがどうすれば楽しんでくれるのかを真剣に考え、実践してくれた仰木監督がいたからこそ、イチローときう産物は生まれたんだと思う。

あと、仰木マジックと呼ばれる采配もすごかった。

95、96年に連続優勝したときに思ったんだけど、よくあのチームで優勝したなと。

イチローはいたけど、オリックスより戦力が整ったチームが他にもいた。でも、なんだかわかんないんだけど、オリックスがいつも1位いるって感じがしてた。

まさにマジックたるところだとは思うけど。

そんな仰木監督が亡くなったというのは野球界にとっても大きな損失だ。

だけど、最後の1年もユニフォームを着てくれた仰木監督に感謝をしたい。

本当にありがとうございました。謹んでご冥福をお祈りいたします。




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 

[PR]
# by bering76 | 2005-12-17 00:19 | 野球
欧州王者リバプールが快勝 18日にサンパウロと決勝


今日は仕事が早く終わったんで、かなり最初の方から試合を見ることができたんですが、

いや~、レベルが違いすぎでしたね~。

サプリサは中盤でのプレスが全然なく、中盤と最終ラインの間があいてしまって、中盤の選手が飛び出し放題、攻めてもなく、なす術なしでしたね。

リバプールは途中から遊びだしたし。ちゃんとやってたら(クラウチの決定力がもう少しあったらというのもあるけど)、あと2点くらいは取れてたような感じだったからね。

まぁ、ジェラードの強力ノートラップボレーが見れたのはよかったけど。

この試合を見て、やっぱり思ってしまった。

この大会の「地球一のサッカーを見よう」というスローガンに無理があると…。

まぁ、決勝はハイレベルな試合を見れると期待したい。リバプールは安定感がないから、サンパウロには充分チャンスがあると思う。きっとおもしろくなってくれるだろう。。。




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
# by bering76 | 2005-12-15 22:50 | サッカー
来季から「東京ヤクルト」 地域密着、実行委で申請

普通の人は素通りしそうなニュースですが、ヤクルトファンのおいらにとっては見過ごせないニュースです。

「ヤクルトスワローズ」から「東京ヤクルトスワローズ」ですか。


いいんでない!!


なぜなら、東京の奴らは下手をすると、在京球団が巨人だけだと思ってるからな!

東京にはヤクルトだっているわけですよ~~~。

だから色々意見はあるだろうけど、おれはいいと思う。

ただし、

東京と名乗る以上、巨人にだけは負け越してはならない!

それだけは守ってくれ。古田よ!




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
# by bering76 | 2005-12-15 20:56 | ヤクルトLOVE!
サンパウロが決勝進出 世界クラブ選手権


まずはサンパウロが勝てて、ホッとしましたね。

シドニーFCが負けてしまった今、リバプール対サンパウロの決勝を期待するしかないないもんね。

しかも、アモローゾが2得点。この人、昔ヴェルディにいたんだよね。また、ヴェルディが獲得を打診してるって話もあるし。

また、GKのジェリオセニもPKで1得点。

おいらはこの試合を見ることができなかったんだけど、このシーンは盛り上がったんじゃないかな?大会前もFKのシーンをやたらとテレビで流してたから、テレビ局もホッとしたんだろうね。

あとはリバプールが勝って、キングカズが点を入れるだけだね!

やっぱり見たいよ~。


カズダンスを!!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
# by bering76 | 2005-12-15 00:21 | サッカー
高原が移籍示唆 W杯控え、出場機会減で


先日、高原には移籍してほしいと書きましたが(先日の記事はコチラ)、どうやら本人もそういうつもりでいるようです。

いい心意気じゃな~い。

だけど、好調のチーム状況を考えると、文句を言ったからといって、高原が使われる可能性は低いと思う。

だから、結局は移籍するしかないと思う。

半年間レギュラーで出続ければ、試合感もある程度戻るはずだ。うまくいけば、得点感覚も戻るかもしれない。

だからこそ、移籍をするんだったら強いチームではなくて、今の高原がレギュラーになれるチームがいいと思う。

下位に沈んでるチームだっていいじゃない!

2部のチームだっていいじゃない!!

弱いリーグの国だっていいじゃない!!!

とにかく試合に出続けて、W杯までに自分を磨いてくれ。

日韓W杯の時に、エコノミー症候群なんかで出れなかったんだから、自分の力を取り戻して、来年の6月には日本のエースとして出場してほしい。

前向きな移籍に期待したい!!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
# by bering76 | 2005-12-14 23:48 | サッカー
シドニーの三浦が先発出場 世界クラブ選手権第2日


ついに世界クラブ選手権にカズが登場しました!

カズのおかげで、試合は思いのほか盛り上がったみたいですね。

おいらは食事に入った店で最後の7分くらいしか見れなかったんですけど、みんなテレビに釘付けでしたね。見ず知らずの人が全員シドニーFCを応援していて、ちょっとした連帯感も生まれてましたから。

当初は客寄せパンダの移籍と言われていたカズですが、声を大にして言いたい。

北米 対 豪州という日本人がおおよそ興味を持たないような試合をあれだけ盛り上げられる選手がいるのか?


いや、いない!


カズがスーパースターだからあれだけお客も入って、テレビも盛り上がったんだ!

シドニーFCのサッカーをしっかり見たわけじゃないので、あんまり言えないんだけど、あのチームの中ではカズの技術は高い方だったを思われる。

だから、客を集められる+サッカー技術の高さがあったから移籍したと信じたい!

いや、おれはそう思うことに今日決めました。

だが、もう何年もカズに頼ってはいられない。

今年はカズが盛り上げてくれたけど、世界クラブ選手権が来年以降も盛り上がる為には、

Jリーグのチームがアジアチャンピオンになるしかない!!!

代表ではアジアのトップにいる日本だけど、クラブレベルではまだまだアジアでトップとは言いがたい。でもこの目標を達成しない限り、残念ながら以前のトヨタカップ以下の盛り上がりになってしまうだろう。

日本サッカー協会には、アジアチャンピオンズリーグでJリーグがしっかり戦える環境を作ってほしい。

そして、目指せアジアチャンピオン!!




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
# by bering76 | 2005-12-13 01:30 | サッカー
アルイティハドが準決勝へ 世界クラブ選手権が開幕


世界クラブ選手権が開幕しました。

この大会の開催意義ってどうなんだろう?

今は世界の一流の選手が欧州に集まっている。

だから、個人的には世界一のクラブを争う大会はチャンピオンズリーグだと思っている。

昔は南米のチームも多くのスターを抱えていたけど、今はブラジルの国内リーグも選手の流失に頭を悩ましている状態だしね。

アジア、アフリカ、オセアニア、北米のチャンピオンといっても、欧州のトップリーグから比べてしまうと格段にレベルが落ちる。まぁ、南米はレベルが落ちてるといっても、まだまだレベルは高い。

だから、私は今までのように欧州 対 南米でよかったんじゃないかと思う。

確かにトーナメントだったら何かが起きる可能性はある。でも、今の欧州のかみつ日程の中に、試合数を増やしてまで入れる必要があるのだろうか?


ないと思う。


今日の開幕戦を見て、つくづく思ったよ。アフリカ 対 アジアの名前の知らない選手ばかりの試合を見てもちっとも面白くない。

今はCS放送なんかで世界のサッカーを見ることができる。だったらバルセロナの試合を見ていた方がどれだけ楽しいか。

これでリバプールやサンパウロが時差ボケとかで、名もなきチームに敗れたら、決勝はほんとお寒いものになっちゃうよね。

今年はカズがいるから、まだ注目を浴びてるし、今後もアジア枠で日本のチームが出れば、みんな見るだろうけど、ファンにとって魅力のない大会はどんどんファンが離れていくだろう。

日テレがあんなに力を入れてやってるけど、少なくとも今日のカードはゴールデンでやるカードじゃなかったハズ。

欧州 対 南米の決勝戦も見れない可能性があるんだったら、

絶対に前のトヨタカップの方が楽しかったなぁ~。


残念!!!




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
# by bering76 | 2005-12-11 22:35 | サッカー