スポーツ(主にスポーツニュース)について熱く語ります!日記を織り交ぜながらですが…。野球は東京ヤクルトスワローズファン。


by bering76

2005年 12月 11日 ( 2 )

アルイティハドが準決勝へ 世界クラブ選手権が開幕


世界クラブ選手権が開幕しました。

この大会の開催意義ってどうなんだろう?

今は世界の一流の選手が欧州に集まっている。

だから、個人的には世界一のクラブを争う大会はチャンピオンズリーグだと思っている。

昔は南米のチームも多くのスターを抱えていたけど、今はブラジルの国内リーグも選手の流失に頭を悩ましている状態だしね。

アジア、アフリカ、オセアニア、北米のチャンピオンといっても、欧州のトップリーグから比べてしまうと格段にレベルが落ちる。まぁ、南米はレベルが落ちてるといっても、まだまだレベルは高い。

だから、私は今までのように欧州 対 南米でよかったんじゃないかと思う。

確かにトーナメントだったら何かが起きる可能性はある。でも、今の欧州のかみつ日程の中に、試合数を増やしてまで入れる必要があるのだろうか?


ないと思う。


今日の開幕戦を見て、つくづく思ったよ。アフリカ 対 アジアの名前の知らない選手ばかりの試合を見てもちっとも面白くない。

今はCS放送なんかで世界のサッカーを見ることができる。だったらバルセロナの試合を見ていた方がどれだけ楽しいか。

これでリバプールやサンパウロが時差ボケとかで、名もなきチームに敗れたら、決勝はほんとお寒いものになっちゃうよね。

今年はカズがいるから、まだ注目を浴びてるし、今後もアジア枠で日本のチームが出れば、みんな見るだろうけど、ファンにとって魅力のない大会はどんどんファンが離れていくだろう。

日テレがあんなに力を入れてやってるけど、少なくとも今日のカードはゴールデンでやるカードじゃなかったハズ。

欧州 対 南米の決勝戦も見れない可能性があるんだったら、

絶対に前のトヨタカップの方が楽しかったなぁ~。


残念!!!




※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-11 22:35 | サッカー
サッカー日本代表ジーコ監督、W杯はブラジルと同じ組で「ハッピー」


ついにW杯の対戦国が決まりました。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアです。勝ち残りやすいのか、厳しい組なのかは、今回の場合、どの組に入っても同じだと思うんですけど、日本サッカーにとってはいい組に入ったと思います。

まずはブラジル。。

言わずと知れた世界チャンピオン。前回は強豪国がいなかったので、チャレンジできる相手がいることはいいと思う。しかも、世界チャンピオンの胸が借りれるわけだから。

あと、日本は以外にブラジルと相性いいしね。アトランタ五輪もそうだし、コンフェデでもいい試合ができたし。まぁ、本番だと本気で来ると思うけど、本気の世界チャンピオンに日本のサッカーがどこまで通じるのかが測れるかと。

続いてクロアチア。。

フランスW杯の時のリベンジをするしかないっしょ。守備もいいし、FWもプルソとかいて、力強さがあるし、クラニツァールのファンタジーもある。欧州予選の厳しい組を1位突破した実力は侮れないだろう。

どちらかというと日本は苦手な相手だと思うけど、何にもできなかった98年から成長しているところを見せてほしい。相手もメンバーが変わっているとはいえ、ここ数年の日本の成長ぶりを測ることができるだろう。

最後にオーストラリア。

ここには絶対に勝ってもらいたい。

なぜなら次回から同じアジアで戦うことになるからだ。

日本よりは欧州でしっかりやってる選手は多いし、なにより今までオセアニア1位でもプレーオフを戦わなきゃいけなく、今回のW杯ではかなりモチベーションは上がっているだろう。でも、そのチームに勝たなきゃ次回からのアジア予選は厳しいものになる。だから絶対に勝たなきゃいけない相手だ。

なかなか厳しい戦いが待ってそうですが、今の日本の実力を考えると、どの国が来たって、まだまだ厳しくなってしまう。

だからチャレンジあるのみ。

前回はホームだったし、フランスW杯は出場である意味ノルマを達成した感があるから、今回のW杯が

初めて世界に戦いを挑む

といってもいいくらいだと思う。

だからこそ、ガンバレ!ジーコジャパン!!

日本国民が全員応援しているぞ!



※ブログランキングを始めてみました。
 よかったらコチラをクリックしてくださいな!
 人気blogランキングへ
[PR]
by bering76 | 2005-12-11 00:42 | サッカー